モンマルトルの丘とサクレクール寺院、ベルサイユ宮殿へ【フランス旅行2016】

※この記事にはプロモーションが含まれています。

どうもこんにちは!ぴかちゅう(@hiroshix_dx)です。

パリ2日目の2016/07/09は日本からベルトラ経由で申し込みをしていた、マイバスフランスのオプションツアーに参加。

午前中はパリ市内の主要観光スポットをバンでサクッと見て回り、午後はパリ郊外にあるベルサイユ宮殿まで観光バスで足をのばすというツアーです。

>>フランスのオプションツアーをチェック!

市内観光のオプションツアーに参加したのは、パリ自体が初めてで右も左もわからないで、とりあえず観光ツアーでいろんなところをサクッと見て回って、市内のどこに何があるのかを大まかに把握するのが目的です。地図やガイドブックを見るだけではわからないことも多いですし、旅の下見といったところでしょうか。

旅行の日程には余裕があるので、気に入った場所はまた再訪する予定でした。

午前中に見て回った観光地は以下の通り。

ノートルダム大聖堂
コンコルド広場
エッフェル塔前
モンマルトルの丘、サクレクール寺院

ノートルダム大聖堂

IMG_0586  IMG_0589

ノートルダム大聖堂はパリのど真ん中、セーヌ川の中洲にあるシテ島にある大聖堂です。ここは中には入らず(入れず?)外観のみ鑑賞。

ノートルダム大聖堂の真ん中の入り口の上には、大天使ミカエルが天秤で死者の魂を計り、天国に行く人と地獄に落ちる人とを分けているそうです。日本で言えば閻魔大王みたいなポジションです。

IMG_0592

写真では左側が天国に行く人、右側が地獄に行く人。地獄に行く人はやはりションボリしていますねw

コンコルド広場

IMG_0600

コンコルド広場はバンを降りて、記念碑を見ただけでした。7/14のフランス革命記念日では、シャンゼリゼ通りの端にあるコンコルド広場は革命パレードの出発点となります。

そのため、広場には野球の観覧席のようなものが設けられて、周辺は柵で囲まれて歩行者の入場もできなくなっていました。

革命パレードの準備が行われていることもあり、普段のコンコルド広場の様子とは違うようです。これは時期的にどうしようもないですね。

エッフェル塔

IMG_0611

コンコルド広場から少し移動して、エッフェル塔の目の前の橋に到着します。サッカーのユーロ2016の決勝戦前ということもあり、エッフェル塔の間にはサッカーボールが飾られています。サッカーボール付きのエッフェル塔を見られるのも今だけの特典ですね。

この時に見たエッフェル塔は、午前中で逆光が強く、あまり綺麗に撮影できませんでした。エッフェル塔はまた日を改めて訪れて、たくさん写真を撮ることにしました。

モンマルトルの丘とサクレクール寺院

IMG_0638

エッフェル塔を見たあとは、パリ市内北部のモンマルトルの丘にある、サクレクール寺院に行きました。

IMG_0683

モンマルトルの丘は芸術家が集まる場所で、古くから数多くの有名な画家もこの場所を好んで住んでいたそうです。

今も絵描きが集まり、観光客向けに似顔絵を描いたり、作品を露店で販売したりしています。パリの中でも比較的若者が多く、賑やかな街だそう。

IMG_0672

サクレクール寺院はパリ市内を見下ろす丘の上にあり、サクレクール寺院からはパリ市内が一望できます。ここも気に入って、また再訪しようと思いましたが、残念ながら今回の旅では再訪できず。

またパリを訪れる機会があれば、誰かとやって来たいと思います。

モンマルトルの丘を散策後は、地下鉄のピラミッド駅の近くにあるマイバスのオフィスに戻り、午前中のツアーは終了です。

ピラミッド駅は有名なオペラ座のひと駅隣りで、オペラ座まで歩いていくこともできます。私はオペラ座の近くのカフェで昼ごはんを食べ、午後のベルサイユ宮殿のツアーに備えました。

午後はベルサイユ宮殿へ

IMG_0979

ベルサイユ宮殿はパリの中心部から南西へ車で約1時間弱のところにあります。電車でも行くことはできるみたいですが、郊外なのでオプションツアーでバスに乗っていくのがおすすめですね。

IMG_0753

ベルサイユ宮殿はその広さにまず驚きます。広いとは聞いていましたが、ちょっと想像を超えていました。

庭園も有料で入場できるのですが、庭園もあまりに広くて、今回のツアーでは見ている時間がないので、見えるところから写真撮影しておいてという感じでした。

ベルサイユ宮殿では、ルイ15世をはじめとする歴代の王によって贅を尽くした夜会が行われていましたが、これは単純に贅沢三昧していたわけではなく、貴族たちに力をつけさせない狙いもあったそうです。日本の江戸時代の参勤交代と同じようなものですね。

IMG_0891

ベルサイユ宮殿といえば、有名なのが鏡の間ですね。豪華すぎるの一言です。

ベルサイユ宮殿は中がとにかく広い上に、休憩できる場所もほとんどなく、歩き回るのに非常に疲れてしまいました。観光名所ではあるものの、私の中では一度見たらもういいやという感じでした。ただ、やはり一度は見ておく価値のあるところですね。

 

 

パリへの航空券・ホテルはエクスペディアで予約しました!
>>海外ホテル最低価格保証のエクスペディア

出先でスマホでGoogleマップを使うなら海外Wi-Fiのレンタルを!
>>海外モバイルWi-FiならグローバルWi-Fi

フランスの現地オプションツアーは日本語でネット予約が安心・確実!
>>ベルトラのフランス現地オプショナルツアー一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次