パリ市内をセーヌ川に沿って、ぶらぶら歩いて市内観光【フランス旅行2016】

※この記事にはプロモーションが含まれています。

どうもこんにちは!ぴかちゅう(@hiroshix_dx)です。

パリに来て3日目の2016年7月10日、この日は1日自由行動にすることに。

セーヌ川沿いを散歩して、シャンゼリゼ通りをブラブラ歩くことにしました。

天気も非常によく、いい写真がたくさん撮れそうです。

まずは地下鉄でパリの西側にあるJavelの駅まで移動。ここからセーヌ川沿いを東に歩いて行くと、パリの自由の女神から、エッフェル塔、コンコルド広場から、オルセー美術館、ルーブル美術館まで行くことができます。

さすがにルーブルまではちょっと歩く距離ではないかもしれませんが、フルマラソンを何度も完走している私なら行けます(笑)

パリの自由の女神像

IMG_1033

パリにはニューヨークの自由の女神と同じ、自由の女神像が立っています。

ニューヨークの自由の女神像がフランスから寄贈されたものなので、パリの自由の女神はいわばオリジナル。決してニューヨークのものを真似したものではありません。

ただ、ニューヨークの自由の女神像と比べると、スケールは小さいし、知名度も低いですね。

IMG_1023自由の女神像の西にあるミラボー橋からは、自由の女神像とエッフェル塔を一枚の写真に収めることができます。

自由の女神像の麓は運動器具が設置されている、公営のちょっとしたジムになっていて、エクササイズに取り組むパリの人が何人かいました。

夏の日曜日の午前中で、日差しは強いですが、空気はカラッとしていて、セーヌ川を吹き抜けるそよ風がとても気持ちいい場所です。

自由の女神像からセーヌ川の東へは、エッフェル塔の手前まで川に中洲があって、緑に囲まれた散歩道になっています。

ここをジョギングする人もけっこういました。本当に気持ちのいい場所で、ジョギングしたくなる場所です。

IMG_1072中洲の散歩道の終点のビル・アケム橋からは、エッフェル塔をうかがう翼の生えた戦士の像があります。

有名でなくても、こうした像がパリ市内にはいたるところにあります。本当に芸術の都ですね。

エッフェル塔

昨日の観光ツアーでまた来たいと思っていたエッフェル塔。

IMG_1094今回はエッフェル塔の下までいきましたが、ものすごい混雑ぶりで、入場は残念ながら諦めました。

エッフェル塔は当然、人気の観光スポットですが、この日は日曜日で、しかもちょうどユーロ2016の決勝戦が行われる日だったので、フランスの対戦国であるポルトガルから、かなりの数のサポーターが来ていたようです。サッカーの試合は夜なので、昼間はパリ市内観光といったところですね。

IMG_1130エッフェル塔の近くではあまりに人が多すぎて、よい写真が撮れなかったので、少し離れた橋の上から撮影しました。

写真ではエッフェル塔の間に、ユーロ2016のためのサッカーボールのオブジェが飾られているのも、ギリギリわかりますね(汗)

エッフェル塔はパリのシンボル的な存在ですが、建設当初はパリで活躍する芸術家や文学者から、パリの美しさを損なうとして、猛烈に建設反対運動があったようです。

何がいいのかは、後の時代にならないとわからないものなのかもしれないですね。

アレクサンドル3世橋

IMG_1198パリの中心部を流れるセーヌ川にはいくつもの橋がかかっていますが、中でも一番豪華なのが、このアレクサンドル3世橋だと思います。

橋の4本の支柱には豪華な金色のオブジェが飾られています。

アレクサンドル3世橋の両岸には、北にはグランパレ、プティパレが、南には軍事博物館でナポレオンのお墓があるアンヴァリッドがあります。

この橋の両岸も、パリを代表する美しい場所だと思います。

コンコルド広場

IMG_1215アレクサンドル3世橋のひとつ東側にあるコンコルド橋を渡って、シャンゼリゼ通りの起点であるコンコルド広場に入ります。

コンコルド広場は後ろのチュイルリー公園内にある大きな観覧車が、ルクソール神殿のオベリスクより目立つようになっていました(笑)

IMG_1216

7月14日のフランス革命記念日のパレードでは、コンコルド広場に貴賓席が設けられるため、シャンゼリゼ通りはコンコルド広場からエリゼ宮の前の道が交差する地点まで、歩行者も迂回して行かなければなりませんでした。

車もここを避けて通るドライバーが多いのか、場所の割には交通量はそれほど多くなかったです。

シャンゼリゼ通り

IMG_1256パリ市内のコンコルド広場から凱旋門まで、まっすぐ一直線に続く広い道がシャンゼリゼ通りです。

通りの両側にはルイヴィトンの本店をはじめとする有名ブランドやいろんな有名店が並んでいます。

車道も広いですが、両側の歩道も広く、歩道にもたくさんのカフェがテーブルを並べてお店を広げています。

IMG_1355

IMG_1334

この日は夜にサッカー、ユーロ2016の決勝戦が行われるため、通りを歩く人たちのテンションが高かったと思います。普段をよく知らないのでなんとも言えませんが(笑)

 

パリへの航空券・ホテルはエクスペディアで予約しました!
>>海外ホテル最低価格保証のエクスペディア

出先でスマホでGoogleマップを使うなら海外Wi-Fiのレンタルを!
>>海外モバイルWi-FiならグローバルWi-Fi

フランスの現地オプションツアーは日本語でネット予約が安心・確実!
>>ベルトラのフランス現地オプショナルツアー一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次