折りたたみ自転車Birdyでハワイ・オアフ島をサイクリング。海外輪行に初挑戦しました!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

どうもこんにちは!ぴかちゅう(@hiroshix_dx)です。

2022年12月にハワイへ行ってきました。3年ぶりのハワイです!

今回で50周年となるホノルルマラソンに参加するのが主目的ですが、ついでに日本から折りたたみ自転車birdyを海外輪行してサイクリングも楽しんできました。

ワイキキから自転車でいろんなところへ行ったので、ハワイでサイクリングを楽しみたい方へ記録を残しておきます。

目次

まずはタンタラスの丘へ

ワイキキビーチのホテル群からダイヤモンドヘッドまで広く見渡せる絶景スポットです。

日本からハワイ到着の翌日にサイクリングの練習がてら行ってきました。

自転車でワイキキから行きは1時間、帰りは30分ほど。

大した距離ではないですが、ワイキキ周辺を出るとほぼずっと上り坂が続き、体力的にけっこうきついです。

ここはワイキキから電動アシストのレンタサイクルでくるのがベストだと思います。

サンセットの夜景も美しい場所ですが、たぶん自転車だと夜の帰りの下り坂が怖いです。

ぴかちゅう

電動アシスト自転車の親子にあっさり追い抜かれた悲しい思い出ができてしまいましたw

ワイキキからカイルア方面へサイクリング

ホノルル到着3日目は宿泊しているワイキキビーチのホテルからオアフ島の西にあるカイルアビーチまでbirdyでサイクリングしてきました。

タンタラスの丘で練習したし、輪行バッグも装備して自走不能時の対策もしています。

なんとかなるかな〜という感じでしたが、およそ7時間におよぶbirdyにはちょっとハードなサイクリングでした。

ヌウアヌパリ展望台

ワイキキを朝9時頃出発し、2時間弱で到着した絶景スポットです。遠くにカイルア方面の海が見えます。

晴れていたらめちゃめちゃいい景色が見れると思います。

しかし途中の道のりは厳しいの一言。ホノルルのダウンタウンからここまではひたすら登り坂です。

この日は終日風が強かったですがこの辺りは特に風が強く、身体ごと持っていかれそうな台風レベルの猛烈な強風でした。

途中でハイウェイを通ることになりますが、ハイウェイでスコールに遭遇し、避難できる場所もなくずぶ濡れで走行するハメに。

濡れた身体に強風が吹きつけ身体が冷えるため、ウィンドブレーカーを着用しました。

激坂と強風と寒さで本当に疲弊し、到着して自転車を降りた途端に膝が崩れましたw

ワイキキから最初に向かった場所なので来れましたが、ルートの後半に組み込んでいたら疲労困憊で心が折れて辿り着けませんでした。

Googleマップではワイキキからここへ来るルートは表示されるのに、カイルア方面からこちらに向かうルートはなぜか表示されません。

ここからカイルア方面へ向かってみてその理由がわかりました。

道はさらに急な激坂・車の流れが早い・トンネルありで自転車では正直厳しい感じでした。

Googleマップで表示されないのに納得の難所でした。

ぴかちゅう

ここが今回のオアフ島birdyサイクリングで最大の難所でした。レンタカーで来るならおすすめの絶景スポットです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!