どうもこんにちは!ぴかちゅう(@hiroshix_dx)です。
2022年12月、ホノルルマラソン参加のためにハワイへ行ってきました。
今回のハワイ旅行の宿泊先はワイキキビーチマリオット・リゾート&スパです。
2つのホテルタワーがあり、ワイキキのメイン通りであるカラカウア通りとクヒオ通りの両方に接道しているとても大きなホテルです。
古いホテルですが2021年8月に全面改装されており、いろんなところがキレイにピカピカになっています。
ポイ活で貯めたマリオットのポイント決済で9泊してきました。
宿泊の思い出をサクッとレビューしておきます。
ハワイでのんびりバカンスしたい人にはおすすめのホテルです!
ワイキキビーチマリオット・リゾート&スパってどんなホテル?
ワイキキビーチマリオットリゾート&スパはワイキキエリアの東の端の方、ホノルル動物園の手間にあるとにかく大きなホテルです。
上の写真の2つのビルが両方ともワイキキビーチマリオットリゾート&スパです。
ホテル内には2つの客室棟、2つのプール、2軒のスターバックス、2軒のABCストアがあります。
さらにレストランも4軒くらい、その他にレンタカー屋、レンタサイクルショップ、ウクレレショップ、現地オプションツアー案内などもあります。
1階のロビー階は広い吹き抜けになっていて、シーズンに合わせた大きなクリスマスツリーも飾られていました。
広いスペースに大きなオブジェがドーンと贅沢に配置されているのもこのホテルの特徴です。
広大なロビーの一角ではヨガやフラなどの自由参加のレッスンが開かれたりもしています。
こちらは1階ロビー奥にあるスタバです。
もう1つのスタバは通りに面しているので宿泊客以外の利用も多いですが、こちらはこのホテルの宿泊者ばかりが利用している印象でした。
建物の3階がプールになっていて、プールサイドからはワイキキビーチを見渡せます。
プール奥にあるボードの穴にお手玉みたいなのを投げ入れる遊具です。
面白いのかな?と思いましたが海外の人には人気みたいで、よくこれで遊んでいる姿を見ました。
イブニングタイムのナイトプールも良い雰囲気でファイヤーショーも行われていました。
とにかく広くてホテルから一歩も外に出なくても十分バカンス的な過ごし方ができるホテルです。
ワイキキビーチマリオットのオーシャンフロントの客室
ワイキキビーチマリオット・リゾート&スパでは15階のオーシャンフロント・コーナージュニアスイートのお部屋に宿泊しました。
Marriott BonvoyのSNA(スイートナイトアワード)の申請が通って部屋をアップグレードしてもらいました。
このホテルにはケアロヒラニタワー(ワイキキビーチ側)とパオアカラニタワー(クヒオ通り側)の2つの客室棟があります。
このお部屋はケアロヒラニタワーにある一番ワイキキビーチに近いお部屋でした。
ポイント決済+SNAですが完全無料ではなく、1日50ドルのリゾートフィーが別途かかりました。高いよw
ホテル内で一番海に近い角部屋であるオーシャンフロント・コーナージュニアスイートの窓からの眺めです。
建物の位置の関係でダイヤモンドヘッドは見えないものの、よく晴れた日は圧巻の眺望です。
日差しが強烈なためか窓ガラスは薄い色ガラスになっています。
ラナイ(ベランダ)からの眺めはこんな感じ。遠くにマウンテンビュー?も楽しめます。
ここで海を見ながらテイクアウトのランチもよく食べていました。
ベッド周りはとてもシンプルな感じです。ラグジュアリー感はあまりありませんが、ハワイの気候にはこれぐらいが丁度いいですね。
テレビ前の引き戸は空になっています。今回は9泊もしたので着替えを全部引き出しに入れて使いました。
コーヒーメーカーはカップ1杯分ずつ水を入れてティーバッグの上からお湯を注いでドリップするタイプです。これでカップ麺も作りましたw
なおこのホテルでは客室でのペットボトルの水の無料配布はありませんでした。
そのかわりに水筒を持っていれば一階の各所にあるウォーターステーションで無料で浄水をボトリングできます。
デスクはこちら。本格的なデスクではないですが広くて使いやすかったです。
水回りは洗面台が2つ、シャワールームとバスタブが別々にあります。
洗面台の奥がトイレになっていますが、洗面所の入り口にドアがなく外から丸見えのまま用を足すことに…。
おひとりさまなので良いですが、家族での宿泊にはちょっと辛いポイントかもしれませんw
あとコーナージュニアスイートという名前からもわかる通り、このお部屋は角部屋です。
角部屋ということは建物内の一番端っこのお部屋ということです。
フロア内では一番エレベーターから遠く、外へ出るにもホテル内をかなり歩くことになりました。
ホテル内ステイを楽しむ人には良いですが、外でアクティブに過ごしたい人には少し勿体無いお部屋ですねw
ワイキキビーチマリオット・リゾート&スパの館内設備
コインランドリーはパオアカラニタワーの2階の奥の方にありました。
洗濯・乾燥ともに1回4ドルでクレジットカード(VISA・Master)が使えました。
トレーニングジムはパオアカラニタワーの3階にありました。
有酸素トレーニングの機器が多いですが、個人的にはここワイキキなら外を走った方が気持ちいい気がしました。
ワイキキビーチマリオット・リゾート&スパの朝食
朝食会場は2階のケアロヒラニタワー側にあるクヒオグリルというレストランです。
大きなホテルだけあって朝食会場もかなり広く、窓側の席はワイキキビーチを眺めながら食事ができます。
朝食ビュッフェ自体はベーコンやエッグステーションでのオムレツなどもあります。
しかしMarriottBonvoyのチタンエリート会員の無料朝食はと言いますと、フルーツやパンなどの一部のメニューに限定されていました。
ビュッフェメニューをフルでいただくには17ドルの追加料金が必要とのことでした…。
しかしこのホテルの会員向け無料朝食はなんと1日2回まで利用可能で、テイクアウトパックまで用意してくれていました。
1ドル139円ほどの猛烈な円安下でのハワイ旅行です。食費もバカになりませんから私も何度か1日2回の無料朝食を利用させていただきました。
1日2回の食事なら昼飯が浮きますからね!
しかしご覧の通り無料メニューは味は美味しかったものの、圧倒的に糖質ばかりでタンパク質が全くありませんw
朝はこのメニュー、昼もこのメニューと1日2回食べるのは普段はタンパク質中心で糖質制限の食事をしている私には内容的にちょっとキツイものがありました。
結局9泊もしたのにMarriottBonvoy会員の無料朝食は3回ほどしか利用しませんでした。
私の大好きなカリカリのベーコンやスクランブルエッグ、オムレツは追加料金が必要でしたw
ワイキキビーチマリオット・リゾート&スパのレストラン
ホテル内の全てのレストランには行けませんでしたが、実際に訪れたお店を紹介します。
クイーンズブレイク
こちらは3階にあるクイーンズブレイクというプールバーにもなっている屋外レストランです。
ギターやウクレレの生演奏もあって夜は非常に雰囲気のよいレストランです。
アランチーノ
こちらはホテル内レストランではなく、ホテルの1階にテナントとして入っているマイラーさん御用達の人気のイタリアンレストランです。
生ウニのクリームパスタは生ウニの塊もアクセント的に入っていてとても美味しかったです。
ワイキキではそれなりにお値段のするレストランですが、ハワイ旅行では一度は味わっておきたいですね。
ワイキキビーチマリオット・リゾート&スパの場所とアクセス
地図を見てわかる通りワイキキのやや外れにあり、中心部のロイヤルハワイアンセンターまでは歩いて7〜8分かかります。
それでもデューク・カハナモク像には近く、そこからピンクラインのバスに乗れるのでアラモアナショッピングセンターへ行くにはそれほど不便はなかったです。
ダニエル・K・イノウエ空港からはシャトルバスで来ましたが、30分弱といったところです。
建物内にツアーバス乗り場と普通の車寄せスペースの2ヶ所、車が侵入できるエリアがあり、シャトルバスはツアーバス乗り場に着けてくれました。
楽しい思い出をありがとう!と感謝の気持ちでいっぱいのホテルでした!