折りたたみ自転車birdy Airで富士五湖70kmサイクリング。春の山中湖・河口湖・忍野八海を行く

※この記事にはプロモーションが含まれています。

どうもこんにちは!ぴかちゅう(@hiroshix_dx)です。

4月中旬の週末、先日納車されたばかりの折りたたみ自転車birdy Airを駆って、春の陽気の山中湖と河口湖を約70kmサイクリングしてきました。

購入したばかりの折りたたみ自転車でどこまでサイクリングできるのか。

不安はありましたが、走り出してしまえばbirdy Airの優れた走行性能のおかげで、快適な楽しいサイクリングとなりました。

ぴかちゅう

大枚はたいてbirdy Airを買って大正解でした!w

目次

今回のサイクリングコース

地図中の右下、宿泊していた富士マリオットホテル山中湖をスタートし、

1. 富士マリオットホテル山中湖(出発)
  2. 山中湖
  3. 忍野八海
  4. 新屋山神社(金運神社)
  5. 富士北麓公園
  6. 河口湖大橋
  7. 河口湖を1周
  8. 富士吉田市街
  9. 山中湖
  10. 富士マリオットホテル山中湖(到着)

というルートで走行しました。

コースは予め計画していたわけではなく、birdy Airで行ける場所を適当に行こうと安直にスタート。

走り出して「お、意外といけるじゃん!」となって目的地を次々に追加していった格好です。

後からグーグルマップで行程を確認するとトータルで70km弱も走っていて、自分でもびっくりしましたw

ぴかちゅう

寄り道も多く約70kmを7時間かけて走るというのんびりサイクリングになりました。

山中湖サイクリング

富士マリオットホテルをスタートしてすぐのところにある山中湖。

いきなり富士山の絶景と桜の花が残るサイクリングロードにとてもテンションが上がります。

湖畔の開けた場所で記念撮影しましたが、ここはバイカーやキャンパーもみんな記念撮影していました。

山中湖のサイクリングロードは午前中は富士山がキレイに見えるため観光で歩いている人も多く、それほどガンガンに漕いで飛ばせる道ではありません。

午後になると富士山が逆光になるため、人も少し減っていくようです。

この日は風が強かったので湖面は荒れていましたが、風のない日なら湖面に映る富士山も見えましたね。

ぴかちゅう

桜の花がまだ残っていて本当に良かったです。最高の写真が撮れました。

忍野八海

山中湖からファナック通りという山梨を代表する企業の本社前の道を抜けると、景勝地として人気の忍野八海に到着です。

駐車場はすぐ近くにあるのですが駐輪場は見当たらず、勝手がわからないままbirdy Airを押して忍野八海を見て回りました。

忍野八海は本当に美しくて感動しました。天気にも恵まれ桜の時期に来れたのが良かったですね。

ただやはり人は多かったので、一通り見て回ったあとは忍野八海を離脱です。

新屋山神社(金運神社)

金運神社として全国的にも有名な神社です。

忍野八海からはそれほど遠くなかったため、大金運を授かるべく折りたたみ自転車で参拝してきましたw

さすがに金運神社だけあっていろんな人が寄進をしています。

ネット業界だと某パンダさんも寄進してるみたいですw

ぴかちゅう

ここで御札を購入したので私の商売繁盛は間違いなしです!w

富士北麓公園

ここはこの日開催予定だったチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンのスタート・ゴール会場になっている公園です。

私もエントリーしていたのですが開催中止で出場は叶わなかったため、金運神社のあとにサイクリングで寄ることにしました。

富士山の麓にあるこの公園は自転車だと長い上り坂を進むことになり、ここまでたどり着くのはかなりキツかったです。

富士五湖ウルトラマラソンは過去に何度か完走しており、ここにはボロボロの満身創痍でたどり着いた思い出しかありませんw

富士北麓公園はサイクリストには有名なMt.富士ヒルクライムのスタート会場にもなっています。

富士山周辺でのスポーツイベントには大活躍の公園ですね。

ぴかちゅう

サイクリングでもキツかったので、マラソンでは今年の完走は無理でしたねw

河口湖大橋

富士北麓公園の次に訪れたのが河口湖大橋です。

富士北麓公園からはけっこう距離がありますが、ほとんど下り坂でbirdy Airでも楽勝で来れました。

ぴかちゅう

緑に囲まれた長いなが〜い下り坂がとても気持ちよかったです。

河口湖も良いですが、橋の上で振り返るとすぐ目の前に富士山がそびえ立っていました。

このあたりはどこからでも富士山が見えます。

道中はアウトドアチェアに座ってぼけ〜と日向ぼっこしているお年寄りをよく見かけたのですが、皆さん富士山を眺めてますね。

富士山を眺めて過ごす老後も悪くないな〜と思いましたw

河口湖をサイクリングで周遊

河口湖大橋を渡ってほど近い、北岸の河口湖美術館などが立ち並ぶあたりで撮った写真です。

このあたりはカフェも多く、ここいらでゆっくりするのもいいですね。

河口湖の北岸を抜けて西湖をめざすつもりでしたが、このあたりは道も景色も素晴らしすぎました。

birdy Airでトップギアでハイスピードで気持ちよく漕ぎ続けた結果、どこかで道を折れなければいけなかったのに気づかず直進。

いつの間にか西湖ではなく河口湖の南岸にある「道の駅かつやま」に到着していましたw

引き返して西湖を目指そうかと思いましたが、日没までには宿泊している富士マリオットホテル山中湖に戻りたいため、時間的に厳しいと判断。

河口湖をのんびり1周して帰路につくことにしました。

河口湖をぐるっと一周し、河口湖で一番賑わっている船津浜あたりで休憩しつつ撮影。

ぴかちゅう

ちゃんと計画を立てて早めにホテルを出れば、birdy Airなら富士五湖を全部サイクリングで回れましたね。

富士吉田市街をサイクリング

河口湖から富士急ハイランドなどがある富士吉田市の中心街を抜けて山中湖を目指します。

途中、富士山駅に寄ってみましたが、駅の入り口に鳥居があってビックリしましたw

交差点にも大鳥居があって、鳥居の中に富士山を拝めます。

富士山に見守られているというか、富士山で持っているというか。面白い街でしたw

ぴかちゅう

富士山の麓の街なので、それなりに坂道もあってサイクリングはちょっとキツめでしたw

富士マリオットホテル山中湖に無事帰還

日が沈む前になんとか宿泊中のホテルに帰還。

総距離約70km、7時間に及ぶサイクリングになりました。

birdy Airは折りたたんで車のトランクへ。私はホテルの温泉大浴場へ直行しましたw

ぴかちゅう

道は間違えましたが落車もパンクもなく無事に帰還。最高に楽しかったです!

折りたたみ自転車birdy Airなら100kmサイクリングも行ける!

折りたたみ自転車birdy Airでの初サイクリングでしたが、想像以上に走れる・移動できるというのが率直な感想です。

途中ロードバイクに抜かれる場面もあり、スピードではロードバイクでのサイクリングには及びません。

しかしちゃんとコースを決めておけば、birdy airでも1日100km程度のサイクリングは充分に行ける手応えを感じました。

ぴかちゅう

なかなか行くのが大変な地方のホテルですが、サイクリングという新たな楽しみができました。次はどこへ行こうかな?w

birdyサイクリング記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!